• 各団体のイベント行事の告知にご利用ください。
  • 営利目的、友達募集等の書き込みはご遠慮ください。
  • 日本語ボランティア活動に関係しない内容、もしくは管理者が不適切と判断した書き込みについては削除することがあります。
  • TNVNは掲載情報に何ら責任は負いません。
石原弘子 より:

「ロシア民話 金の魚のはなし」プーシキン作 5言語合本で発売しました。
絵は、当時13歳のウクライナの少年が描きました。
とてもすばらしい絵です。
今も、キーウ近郊に住んでいて、3月、無事であることがわかりました。そして、平和を祈る絵が3枚送られてきました。

3年前、ロシア語翻訳者グループ太陽の会から、当会に、「金の魚のはなし」を電子図書にしてほしいという連絡がありました。絵がないと、作れないというと、紹介してくれたのが、オレクサンドル君です。作品は、日本語、英語、ロシア語でつくり、RAINBOWのサイトにアップしています。
今年1月、電子絵本では、子どもがすぐになじめないので、印刷された本が欲しいという声がありました。
それで、自費出版したわけです。
この話をきいた留学生たちが中国語とポルトガル語に翻訳しました。それで5言語の合本になりました。
「バイリンガルにほんむかしばなし」と同様に、RAINBOWのサイトから発売先のアマゾンのサイトに飛べますので、どのような本か、ご覧になってください。
図書館に置いてほしいと願っています。
印税が入ったら、送れるのなら届けたいと思っています。
RAINBOWのHP
https://www.rainbow-ehon.com
連絡先
nihongo_crayons@yahoo.co.jp

石原弘子 より:

「バイリンガルにほんむかしばなし」を9冊、発売しました。
多言語絵本の会RAINBOWの石原です。
当会のサイトで公開している電子絵本の中から、昔話6話を9言語、各言語ごとにまとめて、1冊にしました。
現在、アマゾンで発売中です。
RAINBOWのサイトから、アマゾンのサイトに飛ぶことができます。
自費出版であり、100頁の半分がカラー印刷のため、価格が2000円強となりました。
本誌発行の目的は、図書館に多言語資料をおいてもらうことです。
外国ルーツの親子、日本語で育つ子どもたちに、いろいろな国の言葉に親しんでほしいと思っています。
音声は、RAINBOWのサイトから聴くことができます。
https://www.rainbow-ehon.com
連絡先 nihongo_crayons@yahoo.co.jp
よろしく、お願いします。

林川玲子 より:

日本語ボランティア募集!
港区白金台いきいきプラザ(南北線・三田線白金台駅出口1向かい)で活動するボランティア日本語教室です。
活動日時:毎週木曜日10:00~12:00(祭日、年始年末は休み)会費:なし
未経験者歓迎! 港区在住、在勤、在学の方歓迎します。
問合せ:ビバ日本語教室 林川玲子 eメール reiko-h@h03.itscom.net

一般財団法人 日本国際協力センター(JICE) より:

一般財団法人日本国際協力センター(JICE)では、身分に基づく在留資格の定住外国人等を対象に、日本の職場におけるコミュニケーション能力の向上、日本の職場習慣や雇用慣行、労働関係法令、社会保険制度等に関する知識の習得を通じて、日本における安定的な就職及び職場定着の促進を図ることを目的とした「外国人就労・定着支援事業」を実施しています。

★東京都他23府県にて順次、受講者を募集しています★

詳細はこちら→ https://www.jice.org/tabunka/recruit/

■受講料:無料

■申込方法:公共職業安定所(ハローワーク)で受付

■研修期間:約3か月(会場やコースにより異なります)

■在留資格:永住者・日本人の配偶者等・永住者の配偶者等・定住者

(お問合せ)一般財団法人 日本国際協力センター(JICE:ジャイス)

 本部Tel:03-6838-2723

★Facebookにも最新の情報を掲載しています★

https://www.facebook.com/jice.tabunka/

東京YMCAにほんご学院 より:

[ 日本語ボランティア養成講座 ]
今回が5年目の開催になります。
こちらは”地域の日本語ボランティア教室で日本を教えるために”という目的で開催しておりますが、地域に暮らす外国人の方、同僚の外国人とのコミュニケーションの取り方なども学べる内容となっております。

これまでの講座に参加された方には、全く日本語教育に関わったことのない方、すでにボランティアとして活動されている方、会社で外国人スタッフの管理を任された方、子どもの日本語支援に関わっている方もおり、どなたからも有意義な内容だったとの感想をいただいております。
まずはどのようなものかを以下の日程でお話させていただきますので、ぜひご参加ください。

<説明会>
日時:2022年4月23日(土)13:30-14:30 ※オンラインでのご参加も可能
場所:東京YMCAにほんご学院 東京メトロ東西線 東陽町駅 徒歩5分
※また、この日ご参加いただけない方も後日資料等共有いたしますので下記参加フォームでお申込みください。
参加方法:https://forms.gle/aKtE1DLwvH67iMrA6

<日本語ボランティア養成講座>
日程:2022年5月14日~10月29日 全15回 土曜日(詳しい日程は説明会で)
時間:13:00-15:00
料金:18,000円
場所:東京YMCAにほんご学院 東京メトロ東西線 東陽町駅 徒歩5分
※対面での参加を推奨しておりますが、オンラインでの受講も可能です。(昨年は約半数の方がオンライン受講でした)
定員:約20名

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
電話:03-3615-5548 メール:nihongo@tokyoymca.org 担当:福島

イベント情報投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。